Hermony of the spheres

思考の垂れ流し

後悔とか反省とか

就活における反省(?)

ありきたりだけど業界研究もっとしとけばよかった

業界研究って抽象的だけど、例えば、自分は何に興味があってどんなキャリアを築きたいのか それに適う場所はどこなのか

わたしはざっくばらんすぎて、

海外赴任がある

(MBA以外で)留学させてもらえる

勘()

 

だったから、おのずと絞れたわけだし、それ以外の基準をよく決められなかったから、今の状況があるわけだけど

 

名前だけでエントリーしてしまった部分がだいぶあり、今振り返ればなんて危機感がないんだ自分

 

わたしは実際、全滅したら、1人で食べていければ派遣でもいいやとかリゾバして旅人になろうとか、わりと(学生の身分だから言えるのかもだけど)本気で考えていて、危機感は言う程なかった、というかないです

 

あと説明会は自分の勘を鍛えるためにも行ってよかったです

説明会にいけば、良くも悪くも何らかの感想は抱くだろうし、周りのレベルもわかります

 

浪人してよかったのは、高校同期とライバルにならなくてよくなったこと

同じ状況で、その状況が自分の生きることに直結すればするほど、人間関係って大変になりがち

 

 

人生個人戦

 

 

 

 

 

 

わたしだけかな

 

 

 

 

 

 

ES捏造検定初段くらいは取れそう

 

 

 

 

 

 

わたしはリクスーがきらいです

特に女の

 

 

 

 

 

就活をせずに自分の食いぶちを稼げる人間、プロパーで院にいって何の疑いもなく博士課程にいき、ふらっと研究者になれる人間、留学したりして自分のセンスと勘で生きていける芸術家

 

自分はそのどれにも当てはまらなかったんだなって思う

 

大企業に入ることにも価値を見出せないしそもそも大企業に入れる人間なんて、ダッサいリクスーを着ている人間のほんの上澄みで、それをアイデンティティにして生きていく

 

 

 

 

 

ツマンネ

 

 

 

 

正社員になるメリットは、上に挙げた就活をしなくていい上流階級には入れなかったその他諸々が社会的ステイタスを得られるということだけしかない

 

 

 

 

 

 

学生身分から抜けてないからそんなこと言えるんだとお叱りをいただくのですが、だったら学生身分を奪ってみなさいよと思います

奪われてみようと思います

自分が正しいことを証明したいとかそんななんか気持ち悪いことではなく、わたしはわたしに関する全ての意思決定を自分でしたいから働いてみようかなとか思います

 

 

一日一杯カフェインを摂取しないと生きていけなくなってしまいました